転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

私インフルエンザなう

息子のインフルエンザ、見事にもらいましたー!!(T▽T)

 

日曜日の夜発症し、

・高熱

・全身の痛み

眠れぬ夜を過ごしました。

 

そして昨日、ふらふらな体で近所の耳鼻科へ。隔離してもらい、診察すると、はい!インフルエンザー!

 

私はよく知りもせず、一回で服薬終わるゾフルーザにしましたが、このチョイス微妙だったかも。

薬効いてる?と不安になるくらい、体が楽にならなかった。

これまで薬のむと、わりとすぐインフルエンザ特有の全身症状が楽になりましたが、薬を飲んで1日半経過した今現在やっと少し楽になってきたかな?ってかんじ。ゾフルーザは耐性菌も生まれやすいみたいですね。

私のは耐性菌か?

 

そして昨夜は、

・喉の激痛

・胸をえぐられるような咳

・たまに咳き込みすぎておえっとなる

眠れぬ夜を過ごしました(2回目)

 

今朝も40℃近い熱があり、オーマイガッ!状態。

 

そこに救いの神登場。

 

夫「今日は休むよ」

 

私「(ToT)」

 

昨日も早め(といっても定時だけど)に帰ってきてくれました。

 

自分の体調が最悪なことに加え、インフルエンザで登園禁止中の元気な4歳児がいると、もう一人大人の手が欲しいのは偽らざる本音です。

 

ずっと家にいるため、「外にいきたい!」と怒ったり、「アニアで一緒に遊ぼう」と誘われたりを、悪寒で震えながら対応するのは、大変です。

夫が息子の相手をしてくれると、こちらも安心して休めるので、助かります。

 

ファミサポも使おうかとも思いましたが、インフルエンザだとお願いしにくかったです。

 

今回の気付き

①こどもの感染症、絶対に移らないように徹底する

②インフルエンザは今や冬だけの病気ではない

感染症アクシデントがおこったときに夫なり、病児保育なり、頼れる人を確保する。

 

明日1日乗り切れば、なんとかなりそう。

 

 

現場(布団の中)より、おまめがお伝えしました。