転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

私の暴走するエモーション

マライアキャリーではありません。


Mariah Carey - Emotions (Official Music Video)

 

エモーショナルイーティング

 食欲を満たすための食事ではなく、感情に左右されて食べてしまうことを指します。

 

アリシー 

空腹じゃないのに食べてしまう「エモーショナルイーティング」とは? より

https://www.alicey.jp/article/251576

 

はい、私の事です。

もともと食べることが大好きなので、よく食べます。

が、育児をするようになってからの食べ方がひどい。

 

・子供と出かけて家に帰ると、「疲れた」と何かつまむ。

・子供のあましたご飯を食べる

・子供との外食は、子供のハッピーセット愛によりマック率上昇

・子供と一緒になってお菓子を食べる

 

食べてばっか!!!!!

 

そりゃ太る。

前々回の健康診断で、人生初『肥満を認めます』とC判定を頂きました。

 

医学的に、デブの烙印を押されたよ!!!!

 

でも、言わせて!!!

育児中の息抜きって、すごく限られているんです。

一人になれる時間ってほとんどないし、子供と四六時中一緒にいて、子供のペースに合わせていると、自分の好きなことってしにくいし、お出かけとかも場所を選ぶし。

出かけたところで、息抜きよりも疲労が勝るし。

手っ取り早い息抜きが、ぱくっとお菓子を頬張ることだったんです。。。

 

私の友達で育児中の子たちも、なかなかエモーショナルな食べ方してます。

子供が寝た後に、袋めんを食べるとか、菓子パンを食べるとか。

袋めんや菓子パンが、もはや恋人みたいな感じです。

(ま、でも私ほど太った人はいないな。ここで天下取りたくねえ)

 

まだ34歳の女がこれでは夢も希望もない。

未来の授業参観で、息子がお友達から「お前のかーちゃん、でぶ!」と馬鹿にされたらまずいわけです。

育児にかまけてずっと逃げていたけど、やっぱり肥満を食い止めないと。

 

エモーショナル〇〇にチェンジ!

食べたくなったらお菓子じゃないものに置き換えることにします。

 

エモーショナル海苔!!!

 

これからは、じゃがりこじゃなくて海苔を食べます。

ポッキーじゃなくて、海苔にします。

 

海苔の健康効果

・意外にたんぱく質多い。成分の半分タンパク質(大豆に匹敵する。必須アミノ酸含有量も高い)

・ビタミンA(髪や肌をきれいに保つ。視力低下を防ぐ)

・ビタミンC(美肌効果)

・鉄分(貧血気味です・・)

・カルシウム(骨大事)

・食物繊維(お通じによし)

EPA(認知機能や血管にいい成分。血栓予防、悪玉コレステロール減らすとかありがたやー!)

タウリン(肝臓にもいいけど、心臓にも良い)

葉酸(すべての植物性の食品でダントツに葉酸を含んでいる)

 

海苔、食べるっきゃないしょ!!

 

 ※ 海苔に含まれるヨウ素という栄養素は食べ過ぎると甲状腺機能低下症などの影響があります。ヨウ素の摂取推奨量は成人で0.13mg。上限は3mg。

  海苔1枚にヨウ素 0.063mgなので、エモーショナル海苔といっても一日2枚にしておきます。

 

今年の健康診断もあと2か月後くらい。

今年は肥満の文字を消し去りたい。