転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

子育てしやすい住まい②

f:id:mamegameguru:20190708120133p:plain

※ アイキャッチ画像使いまわしですみません。

 

昨日に続いて、住まいについて書いていきたいと思います。

私は、家事や生活において省ける手間やストレスはなるべく減らしたいと考えています。

というのも、子育て中は子供のペースに振り回されつつ、仕事や家事をやってのけなくてはいけないので、余計な手間やストレスは可能な限り減らしたほうが、生活の質、メンタリティー、子供への接し方(笑)にいい影響があると考えるからです。

そこで今日は家の近くにあって、これは便利だな、生活の手間やストレスを減らせるなと感じたものを書きたいと思います。

 

近くにあったら便利なもの

内科or耳鼻科のクリニック

これまで住んだ場所には自宅から徒歩2~3分ほどの距離に、内科や耳鼻科のクリニックがあったのですが、これはマジでおススメです。

まず、高頻度でかかる風邪や感染症(インフルエンザとかの流行り病)は内科と耳鼻科でほぼ解決できます。

先日親子でインフルエンザにかかり、私は数日眠れぬ夜をすごしたのですが、

www.omameikuji.work

徒歩2分の場所に耳鼻科があったおかげで、足元フラフラ状態でも苦なく行けました。具合がマックスで悪い時にタクシーや公共交通機関に乗ったり、車を運転したりというのはハードルが高い。徒歩圏内だと本当に心強いんです。

総合病院だと混雑もひどくて、具合が悪い時の待ち時間が地獄ですよね。子連れだと待ち時間に子供が飽きてぐずることも多い。スピードこそ大事!

個人クリニックだと場所にもよりますが総合病院よりも混雑していないし、いよいよ具合が悪い時は空きベットで寝かせてもらえるという神対応をしてもらったこともあります。

あと耳鼻科はおすすめポイントがもう一つあって、子供の耳掃除もできること!

子供が鼻風邪を引くと「先生、耳も心配なので見てもらえますか?」と決まってお願いします。すると、カメラを入れて医療用のピンセットで耳掃除をしてくれます。

赤ちゃんの頃は自宅で耳掃除をしていましたが、1~2歳以降は暴れるので怖くて耳掃除ができませんでした。

たまに鼻風邪を引くと、ここぞとばかりに耳鼻科の先生に耳掃除をしてもらっています。

 

コンビニ&スーパーマーケット

f:id:mamegameguru:20190709105534p:plain

言わずもがなやろ!とツッコミが入りそうですが、この2つがそばにある生活の便利さを知ってしまうと、次に住むときも近くがいいなと思うと思います。

なんといっても日々の買い物が超楽! フラッと歩いて行ける距離にあると、あれがない! ちょっと足したい!というときに、速攻手に入れられます。超巨大冷蔵庫がすぐそばにある感じです。

私は子供が小さい時は、お散歩みたいな感じでスーパーに行っていました。一日に2~3回行くこともありました。えぇ、周りに知り合いがいなくて寂しくて・・・

コンビニは、ATMもあるし荷物の受け取りもできるし、万能プレーヤー。具合がわるくて食事の支度もできないとき、忙しくて時間がない時もコンビニ様がおいしいご飯をぱっと出してくれます。

 

コインランドリー

f:id:mamegameguru:20190709112640p:plain

※ ドラム式洗濯機や洗濯乾燥機をお持ちの方は飛ばしてください。

コインランドリーが近所にできて、洗濯のストレスがかなり軽減されました。

洗濯って、洗う→干す→乾くまで数時間→取り込む、と時間幅の広い家事ですよね。しかも天気に左右される。花粉の時期は外に干すのも微妙な気持ちになりますし。

コインランドリーだと、雨が続こうが花粉が飛び散ろうが関係ありません。

乾燥機に入れちゃえば30~40分でケリがつきます。畳んでおしまい!この快適さ、ほんと試してほしいです。乾燥したものはフッカフカになるので、コインランドリーを使うときは柔軟剤を入れません。

コインランドリーの乾燥機は高熱で乾かすので殺菌効果がありダニも死にます。強力送風とダスター効果でほこりなどもきれいにできます。

我が家がコインランドリーの恩恵を最も受けたのは、子供の嘔吐風邪のとき。夜間、寝てるときに何度も吐き続け、シーツ、シーツの上に吐いたもの対策で敷いていたバスタオル、服など、大量の洗濯物が出ました。

このとき、コインランドリーが大活躍でした。

家で洗うのが難しい布団やカーペットなどの大物も洗って乾かせるので、ハウスダスト対策にバッチリ。(中には洗えないタイプのものもあるので要チェックしてください)

靴を洗えるものもあるみたいですね。靴って乾きにくいからいいですね。

コインランドリーを褒めちぎってますが、私はコインランドリーの回し者ではありません。

 

駅近は家賃が高い! ならバス近は?

f:id:mamegameguru:20190709122947p:plain

※ マイカーがある方は飛ばしてもらってもいいです!

東京などの大都市だと車を持たない方も多いですよね。そうなると、駅近の物件が通勤や外出の際に便利と考える方も多いと思います。が、駅近物件って家賃が高い。

そこで提案したいのがバス近物件です。

我が家も今でこそ車を購入しましたが、車必須の地方都市で私は2年近く交通弱者の生活をしていました。移動のたびにタクシーを使うのは庶民には難しい。

このとき便利だなと思ったのがバスでした。バス停が家のすぐそばにあって見てみると、近辺の主要な場所(病院、駅、ショッピングモール、役所など)に行けることがわかり、車がなくてもいろんな場所に足を延ばすことができました。

子供がバスを喜び、用もないのにバスに乗って出かけたりもしていました。

車がない方で、自転車で行くには微妙に遠い場所へ行きたい、雨が降る予報だな、というときにバスは結構便利です。

 

やっぱり公園・・・

f:id:mamegameguru:20190709123400p:plain

今の住まいの不満は、公園が近くにないこと!!

子供にもよりますが、外遊びが好きな子供ってやっぱり多いと思います。そして、一日中子供と一緒にいると、「さあ、今日は何して過ごそうかな・・・」と結構悩みます。

近くに公園があると、その「今日はどうやってすごそうか」問題の選択肢がすぐに選び取れますし、遊んでる最中のトラブル(服が汚れた、怪我した、お腹がすいたなど)も基地(自宅)にすぐ帰還できて対応できます。

ちなみに公園は遊具が充実しているところのほうがいいと思います。滑り台だけポツンとか、砂場だけポツンってあまり間が持ちません。

外遊びは子供がくったくたに疲れるので、寝てくれるしうれしい。が、大人も疲れる(笑)日焼け止めはお忘れなく。

 

暮らす場所、住む家でちょっとした「めんどいな」「手間だな」というのが減らせます。

ただでさえ大変な育児と家事。楽して元気に乗り切りたいですね。