転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

手足口病になりました。

先日、インフルエンザになったばかりなのに、今度は手足口病になりました。

息子からのプレゼントだと思います。(息子少し前に感染)

今年は当たり年みたいですね。

東京は前週から2倍 各地で警報発令の「手足口病」は大人も要注意 - ウェザーニュース

 

みなさん、マスク着用、手洗いの徹底、タオルもこまめにかえて、感染しないように気を付けてください。

 

 

まじでキツイです。

 

症状

初期:突然熱がでる、激しい悪寒、若干の喉痛

子供とショッピングモールにいるときに、悪寒が止まらなくなる。

「今日はやけにエアコン効いてるなぁ」なんて思ったのもつかの間、どこにいっても寒くてガタブル。

私「ごめん、◯◯(息子)。ママ、寒くて寒くて仕方ないから、おうちに帰ってもいい?」

息子「えー、まだ遊びたい!」

私「本当にごめんね。元気になったらまた来ようね」

息子「うーん」

 

と、息子帰る支度。

前なら修羅場と化したはずか、寒さに震える母親にただならぬ気配を感じたのか、ことがスムーズに運ぶ。

 

息子よ、成長したなぁ(涙)

 

家に帰ると38℃ありましたが、その夜 40℃まであがりました。

潜伏期間は3日間だったようです。

 

NEXT:不吉な体の痛み

この夜は寒いやら暑いやらで、あまり寝られなかったんですが、体(私はふくらはぎと腰)がインフルエンザのように痛かったです。

 

NEXT:喉の痛み悪化、頭痛

最初ほんのりだった喉の痛みが、見過ごせないレベルに上がる。頭痛もあり。

でも、まだ耐えられた。

病院へ行き、薬もらう。

頭が痛いときや、熱っぽくなってくるとカロナール服用。息を吹き返す。

 

今朝:尋常じゃない喉の痛み

唾を飲み込むのも躊躇する痛み。

息をしてるだけで痛い。

頭痛もあり、カロナールは手放せない。

 

夕方から現在:手が痛いなと思ったら……

手を洗うたび、手が痛いなとは思ってましたが特にできものはできていませんでした。

が、夕方にまた見てみると、いるわいるわブツブツが。

手足口病だ、確信した瞬間です。

 

私に安穏はいつ頃訪れるのだろうか。

今日で3日目。一週間くらいで治るとネットにかいてるけど、一ヶ月後に爪剥がれたとか恐ろしい体験もTwitterにありました。

 

え、爪剥がれるの、私??

 

怖すぎる。今夜も眠れねーじゃねぇか。

 

結論

・感染しないよう、マスク着用、手洗いの徹底、タオルの使い回しなし。感染したら、激しく後悔します。

・喉が痛すぎるなか、唯一痛みがマイルドなのが牛乳。牛乳で命をつなぐか。

・産後、体がおかしい。トレンドに乗りまくり。ex,インフルエンザ、手足口病プール熱、胃腸風邪

 

みなさんも、手足口病にお気をつけください!!