転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

名もなき家事を減らしたい(ペーパー系交換)

名もなき家事。こいつらが圧倒的にめんどくさい。

f:id:mamegameguru:20190826195444p:plain

料理、掃除、洗濯、買い物など、いろいろな家事がありますが、

それら一つ一つの背景には数多くのプロセスが存在しますよね。

 

例えば、買い物。

買いたいものを考え、買える場所を頭に浮かべ、行動導線を描く。

もちろん特売日やポイント倍デーの店も忘れない。

ここに子供が絡んでくると、「あの店に行くと、おもちゃコーナーから離れないから、食品しかないあそこに行くか」とか、「今日は暇だからあそこを経由して、少し遊ばせるか」とか思考がほとばしる。

そして、いざ買い物へ。

ここでも「昨日は肉だった」とか、「冷蔵庫には何があった」とか、「これ安い」とか、「明日は買い物に行けなさそうだから今日のうちに買っておこう」とか、いろいろ思いは巡るわけです。

そして、私的一番嫌いな名もなき家事が、『買ってきたものをしまう』こと!

 

うちのキッチンの床にはストック用の未開封マヨネーズとかケチャップとか、そのまま置きっぱなしにしています。全然ときめかないキッチンです。

 

そんなめんどくさがりな自分が最近気に入っているのが、〇倍のペーパーです。

 

名もなき家事を減らしたい(ペーパー系交換)

キッチンペーパー

私は高頻度でキッチンペーパーを使うのですが、すぐになくなって、毎度交換がめんどくさいなと感じていました。

で、見つけたのがこれ。

 

なかなかなくなりませんよ。

交換頻度が減り、ほんの少し得られる心のゆとり。

これを知ってしまうと、普通のキッチンペーパーなくなるの早っ!!とかなりの物足りなさを感じそう。私はもう戻れません。

 

トイレットペーパー

最近これもいいな!と買ってみたのは

※私はダブル派。

 

シングル派の方はこんなのも。

 

3倍なんてツワモノもいました。

トイレットペーパーの交換頻度は以前より減りました。

若干、ペーパーがぼそぼそしているので、ふわふわが好みの方は使い心地が好きじゃないかもしれません。

 

ティッシュ

ティッシュは枚数が多いものだと220組。

でも、220組のものはカシミヤティッシュのような高級ティッシュが多かったです。

1箱で300円とか400円はさすがに高いよな。

ティッシュのヘビーユーザーである私(鼻炎)は、200組×5箱くらいのティッシュを継続して利用しようと思います。

 

 ほんとにめんどくさがりなので、これはいいよ!というアイディアがあれば、ぜひコメントでご教授ください!