転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

月曜断食 一回目の断食を終えて

f:id:mamegameguru:20190924130704p:plain

 

先週の金曜日から月曜断食を始めました。

 

↓記事はこちら 

www.omameikuji.work

 

昨日(月曜日)は初めての断食日。水だけを飲んで過ごしてみました。

断食当日と、一日たった今日の様子をつづります。

結論から言うと、断食してみて結構調子いい!

 

《目次》

 

月曜断食 一回目の断食を終えて

断食の日の様子

断食の前日は、「食べることが大好きなのに、耐えられるだろうか」「貧血にならないだろうか」「祝日で家族もいるけど、そんな状況で断食できるだろうか」と不安でした。

まず準備として

・家族には月曜日は断食デーであることを伝える。

・美食日(何を食べてもいい土日)に、作り置きおかずを大量に作る

をしました。

 

作り置きのおかずを作ったのは、断食中でおなかがすいてるときに、家族の分の料理をするのがなんとなく不安だったからです。作り置きさえしておけば、食器によそうだけなので飢餓状態でもまだましかなと考えました。

 

いざスタート。

午前:

ペットボトルの水2リットルを用意し、みんなが朝ご飯を食べる中、水を飲む。ふらつき等特になく、苦なく終了。

 

午後:

家族でドラッグストアに買い物にいく。お菓子コーナーは精神衛生上よくなかった(笑)それ以外は特にトラブルなし。

時折、お腹がグーとなりましたが、水を飲み黙らせてました。

2~3時ころに、ソファで本を読んでいると気持ちの良い眠気が訪れ、30分ほど昼寝。

 

夕方:

作り置きしたおかずと豚しゃぶを並べる。ご飯づくり終了。

しゃぶしゃぶって簡単で最高。

空腹はあるけど、また水で黙らせる。やり過ごせる。

 

夜:

8時ころにまたまた気持ちのいい眠気がやってきました。

と同時に、息子就寝。 

ここで調子に乗り、映画を見てしまったものだから覚醒してしまいましたが、8時ころに眠くなるのは普段ほとんどありません。

 

断食翌日の様子

朝:

・映画の夜更かしで、寝起きは眠かった。

 

・食事はヨーグルトとフルーツ。

正直、そんなんで足りるわきゃねーだろ!!と思っていましたが、意外にお腹が膨れました。

朝からラーメン、ピザ、カレーなんでも余裕で食べれると豪語している自分が、「ヨーグルトとフルーツ」という意識高いメニューで満足したことに驚く。

 

・食事や水分を摂って少しすると、宿便が出た。

 

その後、子供を幼稚園に送り出してからはまた水を飲んでいますが、水を飲んでいたらなんとなく満足できる自分がいます。

 

昼:

食事はおかずのみなので、数日前に焼いたジンギスカンともやしと、昨夜の余っていた味噌汁を食べた。

今現在、間食はしていません。これを書きながら水を飲んでいます。

 

月曜断食(1回目)をしてみて得られた効果

・1日のみの断食だから心に余裕がある(思ったほどつらくない)

・1日食べなかっただけで、胃が小さくなった気がする

・普段眠気がこなくて困っていたけど、眠気が来る

・宿便がでた

・食べないことで、「何をつくろう」と考えたり、食事の準備やその片付けなどの労力をごっそりカットできる →めんどくさがりには意外にいい

 

なんか月曜断食、楽しいです。

3~4週で体質が変わってくるらしいので、それを楽しみにして継続してみます。