転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

月曜断食 3回目の断食を終えて

f:id:mamegameguru:20191008101334p:plain

産後13キロ太り、健康診断でも「肥満を認めます」とデブの烙印を押された私は、現在月曜断食メソッドを実践しています。

 

↓過去記事はこちら

www.omameikuji.work

 

昨日、3回目の断食を終えました。

今現在、1.5キロほど落ちています。

 

≪目次≫

 

月曜断食 3回目の断食を終えての気づき

家族の食事を作ったり、子供に食べさせたりしつつの断食は結構ハード

子供が残さず食べてくれたらいいのですが、子供が残すと「もったいないねえ」と食べてしまいます。

はい、私昨日断食失敗してます!!!

空腹×子供の食べ残し=もったいない精神を盾に食べるという公式が出来上がってしまいました。

 

断食日の月曜は異様に眠い

先週の月曜も昨日もやけに眠かったです。特に昨日はコントロールできないくらいの眠気でした。

 

肌の調子は爆上がり

月曜断食をする前は、でかいニキビがあごやこめかみに出現し、1~2か月は治りませんでした。特に生理前がひどくて必ずでかいヤツができていました。

が、断食を開始してからなかなか治らなかったニキビが治り、現在生理5日目ですが新たなニキビは出現しませんでした。

キメも整い、肌の調子は確実に良くなっています。

 

食べられる量が確実に減った

ドン引きされるかもしれませんが、私はマクドナルドのてりやきマックバーガーセットに単品のチーズバーガーとマックフルーリーをつけても、苦なく食べられるくらい食欲の旺盛な女でした。

が、1回目の断食→火~金の良食日を経ての先々週日曜日。家族でマクドナルドにいくと、てりやきマックバーガーセットのポテトを食べきれませんでした。

私がポテトを・・・・残した・・・だと・・・?

 

あれはいつだったか。

マックのポテトが好きすぎて、嫌いになりたい!!とポテトLサイズ2個を求めてドライブスルーに駆け込んだ日があった。

「こんだけ食べたら、ポテトを嫌いになれる!!」と、祈りにも似た感情を抱き、ポテトを貪り食った。(たしか仕事帰りだった)

 

~30分後~

 

「あたい、あんたのこと嫌いになんかなれないっ!!!」

さらなる愛の泥沼にはまった私がそこにいました。

 

話が長くなりましたが、それだけポテトをこよなく愛する私が、てりやきマックバーガーのポテト(M)を半分ほど食べたところで「もうギブっす!!」となったのです。

これは私的には、ものすごい変化です。

体感的には以前食べれた量の7割くらいで、満腹をおぼえる体になっています。

 

今後の継続し続けるため&成功のためのポイント

 美食日(なんでも食べていい土日)に作り置きを大量生産する

空腹状態で料理するのが憂鬱なので、なんでも食べてOKな土日にメインのおかずや副菜を何品か作り置きしておくと平日の心の余裕につながります。

眠くなりやすいので夜は早く寝る

日中に眠いと気力、パフォーマンスともに下がるので、夜は子供が寝たらすぐ寝るようにする。

どうしても食べたくなりそうなときは食べたくても食べれない場所へ行く

昨日がまさにそうだったのですが、空腹に負けそうな気がした&我が家の棚に息子のお菓子がずらーっとある・・・やばい!!

と思い、図書館へ行きました。

私の場合、家だと自制が効きにくいのとすぐ届くところにお菓子があるので、強制的に環境を変えてみました。この作戦はよかったのですが、いかんせん眠かった。

図書館で何度トリップしたことか。

ダイエットは一生。気長に取り組む

この月曜断食をいつまで取り組むかは決めていませんが、今のところ弊害がないのとずぼらな自分には合っている気がするので、ずっと続けてみようと思っています。

3回目の断食で痩せたのが1.5キロというのは、かなりスローペースだと思います。(痩せる人はもっと痩せる)

でも、この2~3か月の間だけダイエットすればいいわけでなく、一生取り組むことを考えたら、焦らずあまりストイックにならなくてもよいかなと私は考えています。

 

10キロは絶対に落としたいですが、少しずつ亀の歩みでも落としていけたらOKのゆるさで、取り組んでいきたいと思います。