転勤妻ワンオペ育児ブログ

転勤生活や育児で悩んだ人、おいでー!

日商簿記2級合格しました

お久しぶりです!!

そしてあけましておめでとうございます!

 

3か月ぶりの更新となりました。

この3か月は、以下のように過ごしていました。

日商簿記2級、悲鳴を上げながら勉強&試験

②新しく学びたいことを見つけ、その養成所の願書&小論文を書いてた

③学習支援教室のボランティアに参加

④月曜断食は早い段階で挫折していたw

 

①について。

日商簿記は二回目の挑戦でした。

↓一回目のときのブログ

www.omameikuji.work

二回目、なんとか合格できました!

 

喉元過ぎればで、前回の試験後しばらく勉強をしないでいました。

試験の1か月ちょっと前から、そろそろはじめなきゃと勉強を開始。が、

すっげー忘れてる!!

 

これ今回も落ちそう、でもブログに次は受かるみたいなこと書いてしまった・・・

恥ずかしい、いっそ記事を消してしまおうか、としょうもないことが頭によぎりつつ、落ちても受かっても今回で終わりにしようと図書室に通いました。家事は後回し、家が荒れた。

 

今回の簿記で改めて感じたのは

・試験というものは、どんな小さな試験であれストレス

・直前はやばいよやばいよと出川哲郎状態になるので、何事も早めにとりかかろう

・一級は受けません

 

②③について

去年の3月にパートを辞めてから、次に働くとしたら「好きなこと」「スキルが積みあがる」「全国どこでもできる」仕事がしたいと思っていました。

パートを辞めてからいろいろ調べたり、自分なりの挑戦をしました。このブログ開設、簿記、③の学習支援教室のボランティアもその一つです。本もそれなりに読みました。

自分は福祉(特に児童福祉)に興味があるので、そちらの道に進んでみたいと思っています。子育てに悩んできて、正直子育て向いてないなと思っている自分なのに児童福祉に興味があるというのが不思議です。

小論文は先ほどやっと形になりました。受かればいいな。

 

④月曜断食、早々に挫折しました。

断食って難しい。だって食べるのが好きなんです!!!(泡を飛ばしながら)

 

さらに言うと正月あきらかに太り、怖くて体重計に乗れていません。

先日雑誌に、「普段していることをしてはいけない!と禁じるとストレスになるので、〇〇してみよう!と追加するといいですよ」とありました。

お菓子をたべてはいけないじゃなくて、運動をしよう!とかそんな感じ。

今年は運動を取り入れる。ほんと? いやがんばる

 

本年もよろしくお願いします。